1枚の写真から

ベランダに庭をつくろうと思った切っ掛けは1枚の写真だ。

ある小冊子に載っていた1枚の写真。リビングの窓の外には緑にあふれた庭が広がっていた。リビングと庭がつながっている。庭がリビングの一部のよう。本当に素敵で見入ってしまった。写真とともにベランダで植物を育てる方法などが掲載されていた。素敵な庭の主は、ガーデニングリエーター&イラストレーターのたなかやすこさん。

我が家のベランダも庭になるかな? 窓に続くあんな庭がぜひほしい!

本屋でたなかやすこさんの本を購入。

自然の力を借りるから失敗しない ベランダ寄せ植え菜園」                誠文堂新光舎

四季折々の庭と、そこに育つ植物たちの素敵な写真と、ベランダならではの植物の育て方が書かれている。

我が家のベランダは、たなかやすこさんの庭の1/6程だし、経験も知識も足らない。写真のような庭はできないかもしれないけれど、庭づくりを楽しみたい。この本がベランダの庭づくりの教科書だ。