気持ちの良い場所

以前に何かで読んだことがある。

ネコは気持ちの良い場所を見つける天才なのだそうだ。

そして、ネコにとって気持ちの良い場所は、ヒトにとっても気持ちの良い場所のはず。

だから、このベランダの小さな庭を、にゃあ太が頻繁に訪れる場所にしたいと思っている。にゃあ太と一緒にのんびり過ごせる庭が理想の庭だ。

まずは、にゃあ太が庭に来てくれるようにネコ草を植えてみた。

 

(おっ!こんなところにネコ草!)

 

早速ネコ草を見つけてにゃあ太がやってきた。 しめしめ。思惑通りだ。

食べ物で釣るのは少々ずるい気もするが、まずは切っ掛けが必要。

その後もにゃあ太は毎日のように庭に来てネコ草を食べている。庭を歩き回って匂いを嗅いだり、手すりに上って外を見たり、庭で過ごす時間も増えてきた。

ネコ草以外の植物も植えて、少しずつ庭らしくしていこう。