スナップエンドウ

ご近所さんからスナップエンドウの苗を頂いた。早速、植木鉢に植えてベランダへ。マメ科の植物は姿がかわいらしい。全体に丸くて優しい感じがする。隣に咲くビオラと一緒にベランダの庭を春らしくしてくれた。

 

苗をくれたご近所さんは、一年を通じていろいろな野菜を育てている。知識も経験も豊富な私の野菜作りの先生だ。

スナップエンドウは11月に種を蒔き、小さな苗の状態で冬を越すそうだ。苗が大きくなってしまうと、寒さに弱くなるそうで、種まきの時期が重要なようだ。冬を無事に越したこの苗を大切に育てて、ぜひともスナップエンドウを味わいたい。

これから苗の成長に合わせて、支柱立て、ネット張り、つるの誘因、追肥、害虫の駆除などたくさんの仕事がある。忙しくなりそうだ。うれしい忙しさだ。植物が成長する季節が来たんだなと思う。