小松菜と水菜 まとめ

 

ベランダで初めて育てたコマツナとミズナ。種まきから収穫までのまとめ。

昨年12月2日に種まき。12月10日に芽が出てきた。

         

 12月16日には双葉が開いた。

 種をまき過ぎてぎっしりな状態。

年を越して、1月17日頃には本葉が出てきた。発芽からここまでの間にだいぶ間引いたが、まだまだ株どうしの間隔が狭く、きゅうくつそうだ。

 

なかなか大きくならないので、育ちの良い株を選び、根を切らないようにそっと引き抜いて、他の植木鉢の空いている場所に植えてみた。コマツナとミズナそれぞれ5本ずつを、タイムを植えた鉢と、カモミールを植えた鉢に植え直した。

     

プランターコマツナとミズナはその後も大きくならず、食べられるサイズになる前に花芽が付き始めた。(写真は3月4日)

一方、植え替えた株は食べられるサイズに成長。3月9日に収穫した。

 こちらも花芽が付いてきたので収穫

 

プランターコマツナとミズナは食べられるサイズには成長せず、菜の花が満開に。(写真は3月19日)

 なかなかきれいだ。

種をまき過ぎて、株の間隔が狭いと大きく成長しないことを学んだので、今度は種まき用のポットを使ってみた。

 札が立っていないのはコカブ

それぞれに2粒ずつ種をまいた。少し大きくなってから植え替える予定。さて、今度は上手くいくかな。